~趣味で音楽生活~

トミゴンの音楽ブログ

趣味でバイオリン

Violin

私のバイオリン経験

小学2年生頃~7年間位?習っていたような気がします。
最初は兄と二人で習っていましたが、兄は早々に自分の放つノコギリ音に辟易し、やめてしまいました。

そう、ピアノとは違ってバイオリンはなかなかマトモな音が出せないのです。
それでも私の方は何とか聴ける音が出せるまで頑張ったと思います。

そして子供心に思っていたことは…

・バイオリンは姿勢を保つのがしんどい。すぐに腕が下がってきて先生に叱られる

・とにかくバイオリンを挟んでいる首が痛い

・練習前と練習後、弓を張ったり緩めたり、松やにを塗って手入れする必要があり、練習するのにピアノより大分手間がかかる

というわけで、この記憶のため、大人になってからは再開していませんが、上手な方の弾くバイオリンの音色はとても綺麗で大好きです。

私の1番好きな曲は、ベートーヴェンのバイオリンソナタ第5番「春」(←クリックすると動画が流れます)。

バイオリンについて

子供の頃、鈴木のバイオリンを使用していました。サイズが色々あって、大人は4/4を使用しますが、子供用は成長に合わせて色々なサイズがあり、私もどんどん大きなサイズになって、最後は3/4で終わりました。

実は大人になってから一度だけ、自分でバイオリンを購入したことがあります。
楽器店のショーケースに「初心者向け」と書いて置いてあり、安価なバイオリンでしたが、4/4のバイオリンを持ったことがなかった私は、その前を通る度気になって仕方がなく、「果たして今まだ弾けるだろうか」と思いながら買ってしまいました。
家に帰って弾いてみると…その先はご想像にお任せします。