~趣味で音楽生活~

トミゴンの音楽ブログ

趣味で合唱

Chorus

私の合唱経験

小学2年生~中学1年生まで、西神戸少年少女合唱団に入っておりました。パートはメゾソプラノ。オーストラリアに演奏旅行にも行きましたよ✌️
残念ながらこの合唱団は今はもうありません。

当時は合唱といえば、まだお堅いクラシックな合唱曲しかありませんでしたが、とても好きな曲がありました。

モーツァルトのラウダーテドミヌム(←クリックすると動画が流れます)。ラテン語の歌で、ソプラノの長~いソロから始まります。
当時は大人に見えた、ソプラノの高校生がソロを歌っており、綺麗だなぁ~と憧れていたことを思い出します😊
今でもこのソロ部分はそらで歌うことができます。意味はまったく分かりませんが…💦

大人になってまた合唱を始めたきっかけ①

親戚のオジサンの入っている混声合唱団の演奏会を聴きに行き、みんながあまりにも楽しそうだったので、私も合唱団に入りたい!と興味を持つようになりました。

大人になってまた合唱を始めたきっかけ②

クラシックより、ポップス・ロックが好きな私。合唱といえばクラシックでしょ~と勝手に思っていましたが、最近はポップスを合唱曲にしたものも多数あることを知りました。

大人になってまた合唱を始めたきっかけ③

仕事が忙しいし、定年退職してたっぷり暇な時間ができれば、また合唱団に入ろう~と悠長に構えていましたが、母からの「高齢になってから始めると思うように声が出ないらしい」という情報と、「自分が長生きする保障はどこにもないではないか!」という気付きのもと、慌てて合唱を始めることに。