~趣味で音楽生活~

トミゴンの音楽ブログ

神戸の合唱団

Kobe Chorus

合唱団に入団

神戸にはたくさん合唱団がありますが、私は2018年5月、女声コーラスゆずり葉に入団しました。入団以降の詳しいお話はコチラ
2020年12月には、日本の童謡をうたう会にも入会。 

女声コーラスゆずり葉

神戸市役所センター合唱団の女性団員が中心となって2011年3月結成された女声合唱団で、これまで「日本のうたごえ全国合唱発表会」で金賞、銀賞の受賞歴があるんですよ!
…何も知らずに入りました、ハイ。

日本の童謡をうたう会

その名のとおり、童謡をうたう会です。神戸と西宮の2会場で開講。
講師は女声コーラスゆずり葉の指揮者でもある町田百々子先生。

音楽三昧生活

ゆずり葉は女声合唱団ですが、神戸市役所センター合唱団とつながりが深いため、いっしょに混声合唱で歌ったり、色んな演奏会やイベントに参加する機会がたくさんあります。
ゆずり葉に入団してからというもの、音楽好きにはたまらない、音楽三昧生活が始まりました!

子供の頃から色々な形で音楽に携わってきたので、自分に音楽的センスや才能がないことには早くから気付いていました。
自分に能力がないことで卑屈になったり悩んだりしたこともありましたが、それでも音楽は大好きで、最近になってようやく、音楽が楽しめるように。
まさに、音を楽しむ、私のライフワークです。

私が合唱団を探した時の条件

①所有している定期券の範囲で行けること(交通費節約!)
②駅から徒歩5分以内であること(歩くのキライ!)
③練習日が仕事の休日であること(これは生きていくためやむを得ない…)

…という条件のもと、ネット検索してみましたが、なかなかこの私のワガママ条件に当てはまる合唱団が見つからず…
しかたなく妥協することに。
えっ?何を妥協したかって?…②番です。

そして将来は・・・

仕事を定年退職したら、やりたいことがあります。それは!

神戸市シルバーカレッジ 音楽文化専攻に入学すること!!

入学資格は神戸市内に住所を有する57歳以上
で、週2回程度の授業があります。
音楽文化専攻では、合唱やその他色々音楽が学べるので、音楽好きの友人と、退職したら入学しよう、と話しています。