~趣味で音楽生活~

トミゴンの音楽ブログ

趣味で音楽鑑賞

おもしろ系YouTube①

偶然見つけたのですが、ピアニストの あかぼし りなさん という方のYouTube(一人コント)が本当におもしろい。
子供の頃のピアノレッスンの様子(←クリックすると動画が流れます)や、音大に入られてからの授業の様子(←クリックすると動画が流れます)などを、先生と自分自身を一人二役で演じておられるのですが、爆笑ものです。

おもしろ系YouTube②

これまた偶然見つけたのですが、ピアニストYouTuberの フォルテ さん。演奏を聴いて衝撃を受けました‼️
音大ではないのに、ショパンコンクールinアジアで優勝🏆️されたとか😵。しかもイケメンでおもしろい❤️
私が特に大爆笑したのは、ドッキリYouTubeの
初心者のふりしてピアニストがピアノレッスンを受けてみた(←クリックすると動画が流れます)です。

私の好きなピアニストご紹介

フォルテ
(↑クリックすると動画が流れます)
初めてYouTubeで演奏を聴いた時、衝撃を受けました。心に響くというか…感動しました!練習方法の動画とか、とても参考にさせていただいています。

音楽家ムック
(↑クリックすると動画が流れます)
そう、あのムックです。後ろ姿がたまらなくカワイイ❤️手袋したままピアノ弾けるのもスゴイと思います!

レ・フレール
(↑クリックすると動画が流れます)
めちゃくちゃカッコいい❗ノリが良く、ずーっと聴いていても全然飽きません。
こんなに自由自在に弾けたら気持ちいいだろうな。

私の好きな合唱団ご紹介

神戸市混声合唱団
もちろん皆さんご存知ですよね。プロの合唱団だけあって、めちゃ上手い👍️
歌い方など見本にさせていただいてます❗なかなかマネできませんけど~😢

女声アンサンブルKIPLYU
(↑クリックすると動画が流れます)
神戸市役所センター合唱団の女声アンサンブル。女声コーラスゆずり葉の各パートリーダーでもある3人。歌声が心に響きます。

私の好きなバンドご紹介

back number
(↑クリックすると動画が流れます)
数年前、時代に取り残されないよう今の若者が聴いている音楽をリサーチしなければ!と思いたち、職場の若者から情報収集をしたり、レンタルショップで気になるCDをたくさん借りて聴きまくったときに出会ったバンドです。