~趣味で音楽生活~

トミゴンの音楽ブログ

趣味でピアノ

Piano

私のピアノ経験

3歳~14歳まで。…というと、バリバリ弾けるんじゃ~ん、と思われがちですが、否。
まれにみる劣等生の私は、

先生の家に行く日 = 唯一の練習日

11年続けてブルグミュラーまでしか終わらず。ソナチネに入ってまもなく ジ・エンド。

ちなみにピアノ教本難易度表でいうと、ブルグミュラーやソナチネは初級後半~中級前半程度。10年以上習っていれば、中級後半~上級前半のソナタまではいくのが一般的なようです。

ピアノ再開

年齢は伏せておくとして、8年前に再開。
なぜ、劣等生だった私がまたピアノに手を出そうと思ったのか…

きっかけ①
元々音楽好き。何か趣味で楽器を始めたい!
ドラム?サックス?練習場所がないなぁ。楽器も買わないといけないし…。
ピアノなら家にあるし(電子ピアノも買ったまま数年放置)、一応経験者!

きっかけ②
ピアノは他の楽器と違い、重た~い楽器を持ち歩く必要がない!仕事帰りにも気軽にレッスンに行ける!

きっかけ③
たまたま聴きに行った演奏会で見た素敵なピアニストに憧れ、やっぱピアノでしょ!やっぱクラシックでしょ!と思った(ちなみにこの時のピアニストが今の私のピアノの先生です🤭)。

私の最終目標

特に目的があってピアノを再開したわけではありませんが、楽しく無理なく長~く続けたいと思っています。

でもって最終目標は、ショパンの英雄ポロネーズを弾くこと❗永遠に無理かも~💦
(以前私が習っていた先生に何とな~く雰囲気が似ていて気になるピアニスト、萬谷衣里さんの英雄ポロネーズがコチラ←クリックすると動画が流れます)。

ピアノ再開後は、モーツァルトのトルコ行進曲から始まり、全音ピアノピース難易度表中級上レベルまでの名曲数々に挑戦しました。

そして、ついに…手を出してしまった…難易度上級上レベル、ショパンのバラード第1番…。
(世界的ピアニスト辻井伸行さんのバラード第1番がコチラ←クリックすると動画が流れます)。